【新潟】HSP交流サークル

管理人への連絡は、一番最初の記事(2019/8/30)の『ご連絡はこちら』からどうぞ。なお返信は数日中にメールで行いますので『gmail.com』のドメインを受信できるようにしておいていただければと思います。またツイッターも行っていますので、そちらのDMからもどうぞ。

いろいろ紹介60~グノーシア~

今日ご紹介するのはまたまたゲームで「グノーシア」です。

有名なゲームなので今更感はいなめませんが、ちょっと最近このゲーム実況を観まして。勝手にハマっております。

 

内容は現実のパーティーゲームであります「人狼ゲーム」を、SFにアレンジしたシミュレーションゲームです。

もっと簡単に言えば、複数の登場人物と対話することで嘘つきを見つけるゲーム、とでも言えばいいでしょうか。

しかしただの人狼ゲームではなくうまく独自の世界観とストーリーを織り混ぜた、まぁとにかくおもしろいのです。

普通にプレイすると結構長いし難しいのですが、すべての謎が溶けた時と最後のまとめ方、これはもう芸術です。

登場人物は10人以上いるのですが、とてもうまくキャラわけができているんですよね。どのキャラも置いてけぼりにならず存在感がなくならない。すごいです。

 

今日は短いですがこんなところで。